When You Believe

おはようございます。

9月18日、今日は " かいわれ大根の日 " です。

 

福井の鯖江というところに、三六サラダ焼ってのがあるんです。

大判焼きって福井だけなのかな・・・。

丸いお焼きみたいなのにあんこが入ってるのが大判焼・・・今川焼とも言うんだな。

そして、あんこじゃなくて、ハムとかいわれ大根をマヨネーズで和えたものが入ってるのがサラダ焼です。

 

1個100円。

福井県鯖江では、永遠のファストフード。

 

定期的に無性に食べたくなるものってありますよね。

その一つに属します。

 

原価計算しちゃダメですよ。

かいわれ大根が、5〜6本。

ロースハムが1/4枚くらいかな。

で、大量のマヨネーズ。

そして、生地は粉物です。

 

昔、近所のプールへ行った帰り、肉屋でコロッケを買って、食べながら帰りました。

消費税も無い時代。

1個50円のコロッケふたつで100円。

 

そのころはサラダ焼なるものは知らなかったけど、福井にはコンピニなんてなかったし、マクドナルドもなかった時代。

肉屋のコロッケ。ちょっとリッチにメンチカツ。

そんな感覚にも似た、サラダ焼。

 

あぁ〜、なんか食べたくなってきたぞ・・・。。。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.