Romeo

おはようございます。

9月4日、日曜日。今日は、" くしの日 "  " 串の日 " です。

 

福井では、串揚げってあまり食べることなくて、串揚げ屋というのもかなり少ないんですね。

関西ではよく食べると思いますが・・・。2度浸け禁止みたいな・・・。

 

福井はどちらかというと関西圏で、敦賀や小浜などの嶺南に行くと、方言も関西弁に近くなります。

福井っていうと、東北の・・・とか、九州の・・・とか言われますが、あの京都と隣り合わせの県なのです。

知名度はかなり低いのです。

食べ物はというと、お好み、たこ焼き、よく食べます。タコパもします。関西ほどでは無いにしても・・・。

うどん、そば、どちらと言われれば、そばですね。ここ関西とは、ちと違います。

でも、かつおダシの薄口醤油で、澄んだ汁になります。

でも、串揚げ文化は訪れなかったのですね。

久しぶりに食べたくなってきたなぁ・・・串揚げ。

といっても、僕にはNGなんですけどね。揚げ物は・・・。

 

というわけで、今日の福井県、快晴です。

前の田んぼでは、稲刈りが始まってます。

新米を食べれるのもあと少しです。

昨日、スーパーに買い物に行ったら、栗が並んでいました。

着々と秋に向かってます。

まだまだ、日中は猛暑になる日が多いですが、ホットコーヒーの割合がかなり増えてきましたね。

今日も焼きたてお豆で、たくさんのご来店をお待ちしております。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

-Opening Hours-

10:00 Open

18:00 Close

17:00 Take Out LAST

- SNS -