California Dreamin

おはようございます。

8月31日、水曜日。いよいよ夏が終わります。

朝、犬の散歩に出かけたら、風が心地よくで、秋の気配を感じました。

 

そして、今日は " 野菜の日 " です。

食事制限の多い僕には、野菜という食べ物には本当に助けられています。

感謝感謝ですね。

庭の家庭菜園もそろそろ夏野菜のお役御免で、次第に枯れ葉が目立ってきました。

収穫したナスやトマトの在庫もそろそろ底をついてきましたし、そろそろ植え替えの時期になってきましたね。

 

ところで、今日のBGM・・・どうして " The Mamas & The Papas "  なのか・・・。

僕の少年時代の家族旅行・・・。

夫婦共働きで、平日休みの母親と単身赴任の父親という環境の中、家族旅行なんてほぼ皆無に等しく、唯一と言っていいかもしれない家族旅行が琵琶湖タワー&紅葉パラダイス。

知らないですよね・・・僕ら世代じゃないと・・・。

当時、、、昭和53〜4年頃かな。親父の自慢の愛車は日産サニー・エクセレントというイカした車でした。

パワステ無し、エアコン無し、パワーウインド無しの無い無いづくし。

もちろん、この旅行は夏休みです。

窓全開。オーディオはラジオのみ。

流れているのはAMラジオ。

当時は、FM福井など開局しておらず、ラジオといえばAMですよ。

いつも僕は後部座席だったので、風の音でラジオなどまったく聞こえず、、、まぁ、興味もなかったんですけどね。

暇を持て余すだろうと、自分で持ってきた超合金でマイワールドを展開していた最中、かすかに聞こえてきた、どこか物悲しい音楽、、、子供ながらに窓を閉めて聞き入ったメロディ、、、それがこの曲だったんですね。

 

だから、これを聞くとその時の光景を鮮明に思い出すんです。

 

しょぼいスピーカーから流れるこもったAMラジオと、暑くて楽しかった夏休みを・・・。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.