Only With You

おはようございます。8月21日、日曜日です。

今日は " 献血の日 " です。

 

昨日は実家の祭りで、ちょっとだけ早めに閉めて、祭りに顔を出してきました。

前に書いた、ザ・手作り !! の祭りです。

でも、道中、激しい雨が・・・。これは祭り中止かと連絡を取ってみたところ、あちらは雨降ってないとのことで。。。

雨雲と並走して実家に向かったのですが、実家の手前2km程度のところで雨は上がり・・・というか雨雲を追い越したのでしょうね。

道は乾いて、雨降った形跡など無く、僕たちの車だけが雨に濡れている状況。

これは、来ますね。早かれ遅かれ、雨雲は追いついてきます。

そのことも踏まえて、いつでも撤収出来る準備をしておかないと。

この先の雨を知っているのは僕たちだけです。

未来を見てきたかのような、ちょっとバックトゥーザフューチャー的な・・・。

先に来ていた姉夫婦、甥などにも状況を説明して、やきとりや焼きそばも、コンパクトにまとめて今からくるあの豪雨を待つぱかり。

祭りでは、何も知らないお祭り男達が、気分良くカラオケ大会。

近所の人たちも、所狭しと焼き鳥やお好み焼き、ビールにジュース。

ゴザを引いて、くつろいでいるおばちゃん達。

カラオケの大音量にかき消されてるけど、空ではゴロゴロと今にも滝のような雨を降らせようと、準備を整えるべき雷が鳴り響いてます。

「おい、そろそろ来るぞ・・・撤収準備。。。」

まずは0歳児から撤収。

ボツボツとかすかに感じる小雨が・・・。

そこからは早いですよ。だんだんと雨粒は大きくなり、地面の乾ききった砂もどんどん色を変えていきます。

そして、おばちゃん達はゴザをたたみ、お祭り男達はビールを飲み干し、撤収・・・。

しかーし、遅いんだよ。雨雲は、そんなお気楽なお祭り男には合わせてくれないんだよね。

一気に雨足は強まり、滝のような豪雨に。。。

優越感を味わいながら、悠々と非難した僕たち一行はたいした被害も無く、実家で続きの宴会を・・・。

感謝してほいよ。長男としての威厳を振りまいて、どうよとばかり、感謝の言葉を待つばかり。。。

 

そして、姉の一言・・・「あんたが雨連れてきたんやろ・・・。」

 

末っ子長男の宿命でしようか・・・。

まぁ、昔からの上下関係は変わらないわけで。。。

それも、お盆の醍醐味です。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.