Can't Fight This Feeling

おはようございます。今日も快晴の福井県。

8月19日、夜カフェの金曜日、そして " 俳句の日 " です。

 

君来ばと西瓜抱えて待つ夜かな・・・子規

 

西瓜は秋。初秋ですね。

まだまだ残暑厳しいというか、夏真っ只中という感じですが、日の長さはどんどん短くなっています。

 

今年の夏は西瓜をたくさんいただきました。

冷蔵庫の中にはいつも西瓜が冷やしてあります。

西瓜は体を冷やすといいますね。

女性にとっては、あまり良い食べ物じゃないのでしょうが、風呂上がりの西瓜っておいしいんですよね〜。

あっそうそう、こんなのもありますよ。

 

風呂を出て西瓜を切れと命じけり・・・子規

 

小さい頃、塩かけて食べたなぁ・・・西瓜。

甘みが増すっていいますよね。

人間の味覚って鈍感というか、騙されやすいいうか・・・。

でも、砂糖と塩の比率って料理にはとても大事なことで、隠し味って昔からいいますけど、これも日本独特の知恵なんですよね。

日本には昔から " さしすせそ " があって、砂糖、塩、酢、醤油、味噌の意味なんですけど(せはかなり強引。。)、このあわせ具合で微妙な味のコントラストをつけてくれます。

出汁をとる日本料理。それに多彩な調味料。

東南アシアにはスパイスという文化がありますが、日本の調味料とはまたちょっと違ってて、日本の調味料はかなり手が込んでます。

それを微妙なさじ加減で繊細に味付けします。

西瓜に塩も同じようなことで、甘いものに塩をかけると甘さが増します。

これこそが人間の味覚の鈍感さ、そう錯覚させてしまうんですね。

かけすぎるとしょっぱくなっちゃいますが、しょっぱくなる手前の量だと甘く感じちゃうんですよね。

 

9月に入ると西瓜も見かけなくなります。

夏の余韻・・・あと少しだけ楽しみましょうか。

 

 

本日も、12時Openで21時までの営業です。

たくさんのご来店、お待ちしております。