Never

おはようございます。

8月18日、木曜日。今日は " 米の日 " です。そして、それにあやかってか、" ビーフンの日 " でもあります。

ビーフンってあまり食べないんですよね。。。フォーみたいなものですよね。

僕はラーメンを食べないので、ビーフンやフォーなんていいかもしれないです。

 

ところで、春雨とビーフン、フォー、マロニー、葛きりの違いって知ってますか?

まぁ、葛きりは読んで字のごとく、葛が原材料なのはわかります。

でも、あとは全部米かと思ってました。。。

ところが、

 

春雨・・・えんどう豆や馬鈴薯の澱粉

ビーフン・・・米

フォー・・・米(ベトナムの麺料理の総称)

葛きり・・・葛粉

マロニー・・・じゃがいもの澱粉

 

らしいです。

マロニーを初めて食べた時、衝撃的でした。

透明のうどんみたいな。。。

あんな透明な食べ物見たこと無いし。。。

ビニールかと思いました。

葛きりなんて存在は知りませんでしたし、一般家庭の鍋に葛きりなんて入りませんよ。

そんな一般家庭の鍋にも葛きりの偽物的存在で登場したマロニー。

もちろん、取り合いですよ。

そして、どこにあるかわかんないから、鍋をぐるぐる搔き回すので、豆腐なんて木っ端微塵です。

肉の争奪戦から、マロニー争奪戦へと変化したくらい、我が家ではマロニーへの執着は強かったです。

それから30年以上たった今でも、鍋の定番として凛とした地位に君臨するマロニー。

素晴らしいロングセラーとなりました。

まぁ、今ではマロニー争奪戦にはなりませんけどね。

 

でね、鍋つながりで話はちと変わって、最近お店で鍋食べると、締めのうどんじゃなくて、締めのラーメンというケースが多々あるんですよ。

味付けの多国籍化というんですか、スープのバリエーションが多いんですね、最近は。

キムチチゲしかり、白湯、とんこつ、カレー、トマトなどなど。。。

こうなるとうどんの出番はなくなってくるわけです。

でも、ラーメン食べないので。。。ここで登場!! フォーってどうですかね。

 

家で焼きそばの麺はパスタを使うんですね。

まぁ、暖かいパスタもいいんですけど、みるみる膨張していくわけで。。。

そこで、フォーなんていかがかと。

ちょっと酸味のきいたトムトムクン風味の鍋なんかだと、最高に美味そーです。

こんな暑い蒸しっとした日にはいいんじゃ無いですかね。パクチーたっぷり・タイ鍋。

ちょっと、ベトナムとタイと混載されてますが、そんなこといいんです。

近々、やってみたいと思います。家族で僕以外はパクチーNGなんですけど。。。

 

さぁ、今日も蒸し蒸ししてますね。

台風一過、太平洋側ではたくさんの被害が出たようです。

コーヒー飲んで、気持ちを切り替えて、この暑さを乗り切りましょう!!

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.