Sorry Seems To Be The Hardest Word

おはようございます。

8月17日、水曜日。今日は " パイナップルの日 " そして、インドネシアの独立記念日です。

1945年8月17日、オランダの植民地だったインドネシアが独立を宣言した日です。その時の大統領がスカルノ大統領ですね。

スマトラ島には2度訪問しています。

インドネシアへは、2度ともシンガポールを経由して入国していますが、シンガポールの物価の高さには驚かされ、そして、インドネシア(スマトラ)の物価の安さにまた驚かされます。

 

インドネシアにはビンタンビールというビールがあるんですね。

星のラベルのついたアレです。

結構、日本でも入手は容易です。

ビンタンとは、インドネシア語で星という意味で、もともとオランダ領だったインドネシアにはハイネケンの工場がありました。

その工場でつくられるハイネケンをそのまま受け着いたのがビンタンビールで、中身は、ほぼほぼハイネケンです。

ハイネケンのころから、この星はラベルに記載されています。

なので、日本人がビンタンビールを飲んでも、何の違和感もなく飲めるのです。

東南アジアだけでは無いのですが、産地ではとにかく飲食に気を使います。

高温多湿の東南アジアでは、水分補給は必須で、ミネラルウォーターとビールは欠かせないアイテムです。

まぁ、常温で出てきますけど。。。笑

 

でも、インドネシア、僕が一番最初に訪問した産地ということもあり、思い入れも格別なのです。

スマトラ島へ行くことは観光ではなかなか無いと思いますが、ジャワ島やバリ島なんかは世界屈指のリゾート地です。

飛行機で半日もかかりませんし、結構やすいツアーも出ているみたいです。

ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ホント、いいところです。食べ物も美味しいですよ。

 

さてさて、今日からお仕事の方がほとんどだと思います。

休み疲れ満載で。。。

さぁ、気持ち入れ替えて、がんばって働きましょうっ!!!

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.