Angel Of The Morning

おはようございます。

8月5日、金曜日。夜カフェの日、そして、"タクシーの日" です。

飲みに行った帰りくらいですかね、タクシー使うのって。

福井は電車の終電も早いし、駅からの交通の便も悪いので、電車を使うよりはタクシー使う方が多いでしようか・・・。

 

ところで、今日は福井花火があります。そして、日曜まで福井フェニックス祭りで、駅前は賑わいます。

毎週末、どこかで花火大会やお祭りが行われていますね。

去年は一度も行かなかったので、今日の花火は無理として、明日の祭りはちょっと行ってみようかなって思っています。

お祭りの雰囲気って、今も昔も変わらないですよね。

なかなかないじゃないですか、昭和の雰囲気を味わえる瞬間って。

 

最近は海の浜茶屋にいっても、バールチックなのがあったり、外国の海岸線をイメージしたようなお洒落な浜茶屋があったり・・・。

昔ながらの、波トタン屋根&材木むき出しのレトロな浜茶屋って、どんどん辞めていってしまって・・・。

福井に " たかす海水浴場 " っていうのがあるんですね。

そこの一番奥に、隔離されたような空間があって、そこに2件の浜茶屋があったんですよ。

その名も " 小豆島 " 。

いいでしょう〜。なぜか福井なのに小豆島。

天井にはたくさんの浮き輪が吊ってあって、温水シャワー完備。フードメニューは定番のカレーやうどんそば、焼きイカにサザエのつぼ焼き、やきそばにラーメン、冷やし飴にかき氷。どれもここで食べればサイコーに美味いんです。

オススメは、天ぷらラーメン。これね、絶品だったんですよ。

でも、数年前、、、閉めちゃいました。かなり高齢のオーナーでしたから・・・。

それからですかね、浜に行かなくなったのも。

ちょっと下界から遮断された空間。タイムスリップしたような1日を楽しめる場所。

そんな " 小豆島 " また行きたい、でも、もうそれは不可能な過去の産物になってしまったのでしょうね。

新しいものを生み出すことも大事ですが、風情のあるもの、流行には乗ってないけど、ずっと続いているもの。

残していって欲しいもの、たくさんあるんですけどね。

月曜日、久しぶりに浜に行ってみます。レトロな浜茶屋探してみます。

 

というわけで、今日も午後からOpenしております。

夜は、21時までの営業です。

花火の帰りにでも、コーヒーいかがですか。

では、楽しい週末を !!!

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.