Don't Dream It's Over

おはようございます。

8月2日、火曜日。また新しい1週間が始まります。

今日は、" カレーうどんの日 " です。

 

カレーうどんかぁ〜。

カレーライスは大好物なんですけど、今までの人生でカレーうどんって何度食べたかなぁ・・・。

まず、注文することはないですし、家でもうどんにカレーをかけることは無いですね。

ぜんぜん嫌いじゃ無いし、どちらかといえば好きな部類だと思うんですけど、選択肢に無いんですよね。

人が食べてるのを見ると食べたくなるんだけど、いざ注文する時には他のうどんへの欲求に変わってます。

 

僕は仕事柄、海外に行くことがたまにあるのですが、海外で日本食を食べたくなることって、僕はあまり無いんですよ。

可能な限り、現地の食生活を受け入れたいと思っています。

でも、日本に帰国して空港で何を食べるか・・・迷うんですよね。うどん・そばか、カレーライス。

海外に寿司やラーメン、うどん・そばって結構あるんですけど、日本のうどん・そばの味ってなかなか再現してる国って少ないと思います。

ラーメンは結構忠実に再現されるますし、寿司は今やワールドワイドで、かなりハイレベルな寿司を味わうことが出来ます。

この福井県、ダシに関しては関西圏なので、かつおだしの薄口醤油です。

これね、なかなか難しいんですよ。

東南アジアだとナンプラー使ってたり、日本の醤油でも濃口醤油だったり。。。

味噌汁かかって出てきた国もありましたしね・・・笑。

もはや、味噌鍋食べて、締めにうどん的な感覚です。

 

それ以上にカレーライス。これね、ありそうで無いんですよ。

インドカレーはありますし、香辛料たっぷりのエスニックもたくさんあります。

でも、日本で言う " カレーライス " にはなかなか巡り合いませんね。

空港にも、ショッピングモールにも、カレー屋さんは無いんですよね。

 

なので帰国した時には、この二つが選択肢に挙がります。

そして、この海外ではなかなか希少な二つを足したものが、カレーうどんなんですね。

まぁ、見たこと無いです。

海外で食べるのは至難の技だと思います。

カレーうどんにかかってるカレーって、出汁でのばしてるじゃないですか。

かなり海外では高度な技ですよね。

 

というわけで、今度海外に行って、帰国した際には悩まずに二つとも楽しめるカレーうどんをチョイスしてみたいと思います。

なんか、旅行行きたくなってきたなぁ・・・。

 

今日は日差しが弱めで、風も心地よい朝を迎えている福井です。

日も短くなって、暑さはまだまだ厳しいですが、一歩一歩秋へと季節は進んでいます。

お盆前、体調管理には十分にお気をつけくださいませ。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.