New York State Of Mind

おはようございます。

7月31日、日曜日。

今日は " 蓄音機の日 " です。

これはリアルタイムじゃないですねぇ〜。

レコードでも、僕らはターンテーブル世代です。

 

僕らの幼少期、山口百恵や桜田淳子などのアイドルブームがあり、その後も松田聖子や中森明菜と続きました。

そして、マセタ中坊たちの間で1980年代、僕らに新しい旋風、洋楽ブームが来るんですね。

今では信じられないかもしれませんが、FMラジオを録音するエアチェックなるものに夢中になりました。

レコードなんて買えませんでしたから・・・。当時でも、LPが2800円程度したと思います。

僕には12歳違いの姉がいて、レコードプレーヤーは家にあったんですよ。

でも、レコードのラインナップは吉田拓郎とか井上陽水とか。。。まったく興味ねぇ〜。

マセタ中坊には、邦楽なんてシャバいのです。

聴きたいんです。録音したいんです。そして、自慢のテープを自慢したいんです。

で、当時レンタルレコードなる貧乏人の味方的なショップが市内にオープンするわけですね。

 

通いましたよ。ホント、暇さえあれば通いました。新聞配達の給料を握り締めて・・・。

そこで出会ったのが、イノセントマン。ビリージョエルです。

聴きまくりました。ビアノマン、ストレンジャー、ニューヨーク物語・・・。

 

アルバムはもちろん、その中から好きな曲をピックアップして、オリジナルベストなテープを作るんです。

そして、学校で可能な限りの知ったかぶりを発揮するわけですねぇ〜。

付け焼き刃ですが、アルバムの解説は勉強済みですから・・・。

 

そんな浅い知識のある僕がニューヨークを訪れた時に、頭の中に流れたBGMがこれでした。

ビリーになりましたね。ピアノ弾きながら、しゃがれた声で歌いましたよ。サックスも響きます。心の中でですけどね。

 

ぜひ、聴いてみてください。僕の " New York State of Mind " では無く、本物の " New York State of Mind " を・・・。

 

ではでは、7月最後の日曜日。

明日は定休日です。

相変わらずの35度オーバー。

夏の週末を存分にお楽しみくださいませ。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.