おはようございます。
7月20日、今日は僕の中でもかなりの記念日なんですよねぇ〜。そう、アポロ11号が月面に着陸した日です。そして、僕の生まれた年、1969年。またまた、誕生月の7月。この4日後に僕はこの世に産声をあげました。
その1年前、2001年宇宙の旅が公開されたり、まさに宇宙ブームの1960年代後半。
僕ら60年代、70年代の少年たちは、宇宙に憧れてました。
テレビでもUFO物や、SF物、などの特番が多くて、晩ご飯も早めに済ませて、テレビの前に座って食い入るように観てましたね。
矢追純一などは教祖的存在で、毎回結末はしっくりこないのですが、そのころの僕たちは擦れてないのです。純粋なのです。
しっかりと信じきってましたから。。。そして、わかりきったエンディングを考えもせず、新聞のテレビ欄を毎日欠かさずチェックして、今週こそは宇宙人に会えると信じて、また食い入るように観るんですよ。
今みたいにパソコンもネットも存在しませんから、第三者の意見なんて耳に入らない。
自分が観て、妄想を膨らませ、そしていつ見れるかわからない宇宙人をひたすら待つのです。
矢追純一を信じて・・・。
幸せですよね。今からくらべれば。
なんでも、ポチポチって検索すれば裏の裏までわかってしまうこの時代より、未確認生物や宇宙人、幽霊やお化け、都市伝説などなど、、、今じゃ小学生でも信じないことを、中学生になっても信じ続け、もしかしたら大人になった今でも、そういうロマンを追い続けいてるのかもしれません。
今日から夏休みですよね。
お子さんと、ロマンを求めてお父さんの子供の憧れや妄想を、一緒共有してみてはいかがでしょうか。
では、EnzoCoffee、1週間の始まりです。
頑張ってまいりましょう!!
コメントをお書きください