Don't Look Back In Anger

おはようございます。

7月17日。今日は東京の日です。明治天皇によって江戸から東京(とうけい)に改名された日とのこと。

 

そして、漫画の日でもあります。

漫画好きですか?

最近、漫画もスマホで読む時代。活字離れが進んでいるようですね。

スマホは活字じゃないんですかね?

活字って検索すると、印刷された文字と出てきました。

もちろん、僕ら子供の頃にはパソコンなんてあるわけもなく、漫画本を読み漁りました。

週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン。

ちょっと大人のヤングマガジンなどなど。。。

学校の図書館の江戸川乱歩シリーズも読みましたね。

 

おかげさまで、今でも小説も漫画も大好きです。

カバンの中には読みかけの本が必ず入ってます・・・老眼鏡もセットで。。。笑

青春時代には、ラブレターなるものも書いた覚えがありますね。。。

手紙ってもらうと嬉しいですよね。

メールとは違って、なにかしら気持ちがこもっているというか、字体や文面で人柄が見えるというか。

漢字にしても、"思う"と"想う"じゃ、伝わり方が違う。

"会いたい"と "逢いたい"では、ニュアンスが違いませんか?

文章って面白いんですよ。漢字って文を書くにはすごくいいツールで、日本人らしい心情の描写が可能なんです。

英語の"Love"と"Like"みたいに、極端な違いでは無く、どちらでも間違ってないんだけど、微妙に親近感が増したり、想いの丈が伝わるような表現が出来たり、素晴らしいツールだと思います。

いつもなにげなくラインやメールで会話している、旦那さん、奥さん、恋人やお世話になってる方などに、手紙なんて書いてみてはいかがでしょうか。

きっと、喜ばれると思いますよ。

 

というわけで、3連休ど真ん中。

EnzoCoffeeでは、たくさんの新鮮な豆を用意して、ご来店をお待ちしております。

コーヒーを飲みながら、手紙を書くなんて、素晴らしい休日の過ごし方だと思いますよ。

 

では、良いよい休日を・・・。

- Day Off - 

毎週月曜・第2火曜日

定休日が祝祭日の場合は、翌平日が振替定休となります。

- SNS -

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.