おはようございます。
今日は、7月10日、納豆の日です。7と10で納豆です。ベタですね。
そして、ウルトラマンの日でもあります。
1966年にウルトラマンが放映されました。
でも、実際はウルトラQの最終話が難解すぎて、予定していた17日の1週間前のこの日に、ウルトラマン前夜祭としてウルトラマンがお茶の間に登場しました。なので第1話は17日なんですね。
調べてみました、、、産まれてないんですよ。。。
ウルトラマンタロウくらいからでしようか、僕ら世代の記憶にあるのは。
ウルトラマンと言えば、怪獣消しゴムを集めて、箱の裏でトントンするトントン相撲が空前の大ブームを引き起こしました。
足繁くガチャガチャに通いました。今でいうガチャポンですね。
20円だったかな、、、1回。
バアちゃんの財布から20円拝借して。。。返すことはありませんでしが。。。時効です。
当時は晴れてる日に家の中で遊ぶなんて、ご法度でしたので、道端に寝そべって箱をトントンするのです。
もちろん、ポケットには選りすぐりの10体の怪獣消しゴムを仕込んで。
勝ったら、好きなの1個もらえるんですよ。
必死です。だいたい、レッドキングやエレキングみたいな、しっぽのあるやつは強いんです。
そりゃ、子供の頭でもわかるわけで、ぜったいにバルタン星人やゼットンなんてもっていくわけがないのです。
実戦ではゼットンが最強と言われています。なにせ、唯一ウルトラマンに勝ったのですから・・・。
でも、このトントンワールドでは最弱類です。
とくにバルタン星人なんて足は細いし、ハサミが大きすぎて、バランス悪いのこの上ないんです。
ヘタすりゃ、組み合う前に " The end... "です。
負け続けると、自分のコレクションが二足歩行怪獣オンリーになってしまいます。
それは困る。。。なので、必死なんです。
というわけで、少年達はいろいろ考えるわけですよ。
お気に入りの怪獣はここ一番にしか出さないのです。
商売の原点ここにありですかね。。。笑
取られてもいいもので勝てれば、それに越したことはないのですから・・・。
そんなこんなの、少年時代の一幕でした。。。
では、雨降りから一転、快晴の日曜日。
古いんですけど、朝らしい曲から1日始めましょうか。
良い日曜日を・・・6時過ぎたらサザエさん症候群発症しますからね。
コメントをお書きください